SSブログ

マエケン沢村賞!5年ぶりの受賞は全会一致で決定。 [その他マエケン情報]


スポンサーリンク



昨日(10月26日)広島カープのエース、マエケン投手が2015年の先発投手の最高の賞である「沢村賞」に選ばれました!
本当におめでとうございます★
セ・リーグのピッチャーの受賞は、2015年のマエケン投手以来(笑)の5年ぶりだそうです!

ちなみに、この栄誉ある「沢村賞」には、それはそれは厳しい7つの選考基準があって…

①登板試合数 - 25試合以上
②完投試合数 - 10試合以上
③勝利数 - 15勝以上
④勝率 - 6割以上
⑤投球回数 - 200イニング以上
⑥奪三振 - 150個以上
⑦防御率 - 2.50以下

とあるんですが、2015年のマエケン投手は②の完投試合以外の6項目を見事に達成していました。
(全部達成しないと受賞できないっていう訳ではないんですよ!)

【広島 マエケン投手の2015年の成績】

①登板試合数:29試合◎
②完投試合数:5試合×
③勝利数:15勝(8敗)◎(※リーグ1位)
④勝率:.652◎
⑤投球回数:206.1回◎
⑥奪三振数:175個◎
⑦防御率:2.09◎

今年の沢村賞の候補はマエケン投手以外には2人いて、
阪神の藤浪晋太郎投手と日本ハムの大谷翔平投手でした。

その2人の投手の今シーズンの成績はというと…

【阪神 藤浪晋太郎投手の2015年成績】

①登板試合数:28試合◎
②完投試合数:7試合×
③勝利数:14勝(7敗)×
④勝率:.667◎
⑤投球回数:199回×
⑥奪三振数:221個◎(※リーグ1位)
⑦防御率:2.40◎

藤浪投手は、選考基準の4項目を達成。

【ハム 大谷翔平投手の2015年成績】

①登板試合数:22試合×
②完投試合数:5試合×
③勝利数:15勝(5敗)◎(※リーグ1位)
④勝率:.750◎(※リーグ1位)
⑤投球回数:160.2回×
⑥奪三振数:196個×
⑦防御率:2.24◎(※リーグ1位)

大谷投手も、選考基準の4項目を達成。

3人の投手成績をこうして見ると、パ・リーグ投手3冠の大谷投手も捨てがたいところも確かにありましたが、
総合的に選考基準と照らし合わせるとやっぱりマエケン投手でしたね!
選考委員会も今年は全会一致で決まったそうです!
(ただし、堀内会長だけは最初は「該当者なし」とか言ってたみたいですけどね…苦笑)

とにかく今回の2度目の受賞は本当にめでたいことです!
今回の沢村賞受賞を弾みに、プレミア12でもナイスピッチングを期待したいですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。