SSブログ

広島 前田健太が沢村賞に選ばれたけど、賞の選考基準って? [その他マエケン情報]


スポンサーリンク



みなさん既にご存知の通り、広島カープのエース前田健太投手が、通算2度目の「沢村賞」を受賞しました!

昨日(10月26日)の夜のスポーツニュースや、今朝の新聞でも取り上げられていましたね!
ホントにおめでとうございます!

広島・前田健太、沢村賞受賞 5年ぶり2度目(Full Count)

前田健太投手の今シーズンの成績をおさらいしますと、

①勝利数:15勝(8敗)
②奪三振:175個
③完投数:5試合
④防御率:2.09
⑤投球回:206回1/3
⑥登板数:29登板
⑦勝率:.652

沢村賞の受賞条件(選考基準)は、以下の通りです!

〈1〉15勝以上
〈2〉奪三振150個以上
〈3〉完投10試合以上
〈4〉防御率2.50以下
〈5〉投球回数200イニング以上
〈6〉登板25試合以上
〈7〉勝率6割以上

沢村賞とは、正式には「沢村栄治賞」といい、プロ野球の創設期に読売巨人軍のエースとして活躍し、太平洋戦争で戦死した故・沢村栄治投手の功績をたたえて1947年に創設された賞です。

毎年、両リーグの先発完投型の投手が対象で、選考委員会(沢村賞の受賞者または同等の成績を挙げた投手で、現役を退いた5人で構成されていて、委員長は元巨人軍の堀内恒夫さん。)で決定する。

要するに、今シーズンの日本のナンバーワン投手に送られる賞です。
今回のこの受賞は、来季のメジャー行きへのはずみとなることでしょう!

前田投手は現在、来月8日から始まる世界大会「プレミア12」に向けて調整中です。
シーズン中と同様、プレミア12でも素晴らしいピッチングを期待しましょう!

____________
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。