SSブログ

【プレミア12】前田健太が先発するメキシコってどんなチーム?? [世界大会プレミア12]


スポンサーリンク




いよいよ明日(11日)、開幕戦の札幌から部隊を台湾に移して、予選リーグの第2戦のメキシコ戦が行われますね!

先発ピッチャーは我らが侍ジャパンのエース、前田健太投手。

メキシコのチームは、今回のプレミア12の独自のランキングでは12位となっていますが、一体どのようなチームなのでしょうか?

※ちょっとその前に…なんでエースの前田健太投手をランキング12位のメキシコ戦(11/11)で先発させるかというと、
今回のプレミア12は試合ごとの間隔が非常に短い上に、飛行機での移動もあるため、日本に戻ってきてからの準決勝(11/20)で先発するには、これが仕方のないローテだからです。


さて、ここからはメキシコの代表チームのお話なんですが、これが実は、結構とんでもないチーム事情になっておりまして…

メキシコ国内に新しい野球連盟が創設されるということでまずバタバタしていて、それに加えて連盟トップの横領事件が起こっていたり、
メキシコの選手たちは国内のウインターリーグの試合に出なくてはならずで、ぶっちゃけプレミア12どころの状態では全くありませんでした。

一時は他国でプレミア12の出場辞退の報道が出たりして、ランキング13位のパナマが代替出場するという混乱を招くことも心配されましたが、
主催者のWBSCが今回のプレミア12の出場を辞退したら、この先4年間の国際大会出場(もちろん次回のWBCを含む)を禁止する措置をとるとほとんど脅しに近いような条件を提示したところ、
アメリカのマイナーリーグから選手をかき集めてきたようで、開幕直前の11/5になって出場登録選手がやっと発表されました。

それで、メキシコ代表として登録された選手は、結局30人中25人がアメリカ出身で、キューバ出身が1人、メキシコ人はたったの4人だそうです(苦笑)
これでメキシコ代表と名乗っていいものかと思ってしまいますし、なかなかやる気が感じられないですよね…

そんなわけで、メキシコ代表はかなりの急造チームなんですが、
まぁそれでも、予選突破に向けてアメリカやドミニカと当たる前にとにかく1つでも多く勝っておきたいのは間違いないですし、
相手のチーム事情がどうであれ、先発の前田投手のお仕事は、1人1人をきっちり抑えてゲームを作るのみだと思いますので、侍ジャパンの2勝目に向けてナイスピッチングを期待したいですね!
タグ:プレミア12
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。