SSブログ

ポスティングシステムによるメジャー移籍交渉が失敗した例 [ポスティングシステム]


スポンサーリンク




失敗例① 楽天・岩隈久志選手の場合

2010年オフにポスティングシステムによるメジャー挑戦を表明し、楽天球団もそれを容認して入札が行われました。

入札では、オークランド・アスレチックスが交渉権を獲得しましたが、アスレチックス側が提示した金額と、岩隈サイドが要求する金額に4倍以上の開きがあったため、交渉期限の30日以内に規約合意には至らず、楽天に残留することが決まりました。

ちなみに入札金額は…
オークランド・アスレチックスが1910万ドル、次いでミネソタ・ツインズが770万ドルだったそうです。

その後2011年のオフに取得した海外FA権を行使して、シアトル・マリナーズと1年契約を結んびました。


失敗例② 西武・中島裕之選手の場合

2010年のオフにポスティングシステムによるメジャー挑戦の意思を西武球団に伝えたが、球団はこれを了承しませんでした。
中島が言うには「特に話し合いをすることもなく、勝手に残留を発表された」とのこと。
結局、当時の渡辺久信監督が仲裁に入り、正式に2011年シーズンも残留することが決まります。

翌年の2011年は、中島選手のメジャー挑戦の意思を、今回は球団も容認しました。
入札が行われて、ニューヨーク・ヤンキースが交渉権を獲得するも、交渉の結果、契約合意には至らなかったため、2012年シーズンも西武に残留することが決まります。

そして、2012年オフに海外FA権を行使してオークランド・アスレチックスと2年契約を結びました。

-----------------------------------------------------------------

このように苦労の末、結果的にははFA権取得まで待って、メジャー行きの夢をやっと叶えた選手もいます。

11月に行われる世界大会「プレミア12」が終わったら、おそらく広島カープの前田健太投手がメジャー挑戦を表明することでしょうが、ファンとしてはスムーズに決まってくれることを祈るばかりです。

広島球団が前田投手の希望をすんなり容認するのか?? さらには契約交渉が30日以内に成立して契約合意にちゃんと至るのか??

シーズンオフもプロ野球ニュースから目が離せませんね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。