SSブログ

マエケンって球速いの?メジャーに行くには直球が課題?? [その他マエケン情報]


スポンサーリンク



広島カープのマエケン投手が今シーズンオフにメジャー移籍するという話題があちこちで飛び交っていますね。

メジャーリーグに行くとなると、メジャーのピッチャーの直球は球速も速く、球の威力が日本よりも平均的に高いわけで、もちろん対戦するバッターたちの力も上がりますので、
マエケン投手の場合も、課題になってくるのはやっぱり直球の質でであると思われます。
(マエケン投手は、変化球はスライダーを中心に元々技術の高い物を持っているので、それを活かすという意味でもやっぱり課題は直球の質です。)

そもそもマエケンの直球の球速ってどんなもんなの?という人も多いと思いますので、こんなデータを持ってきました。

2015年 先発投手平均球速(規定到達者)

1位 大谷(日ハム)   152km/h
2位 藤浪(阪神)    150km/h
3位 ポレダ(巨人)   146km/h
4位 マエケン(広島)  145km/h

実はマエケン、意外と球速いんですよ!
なんと直球の最高球速は153km/hも今年は出てたとか。

マエケン原点伸ばす!直球最速オレ超えだ(日刊スポーツ)

マエケン投手は2014年オフに、タイトルを逃した反省から原点回帰して自身の直球の磨き直しに取り組み、
その成果もあって今年は、見事に最多勝と沢村賞に返り咲きました!

マエケンさらに直球磨く!去就未定もプレミア12で「日本のエース」証明だ(デイリースポーツ)

それでも目指しているメジャーには、先発投手でも直球の球速が常に150km/hを超えてくるようなピッチャーがうじゃうじゃいるわけで、バッターの目も速い球に慣れていますので、マエケン投手にはさらなる進化が求められます。

今年中にカープを去るのかどうかがプロ野球ファンとしては気になるところですが、
その前にまずは「プレミア12」でマエケン投手の持ち味であるキレのある直球の威力を世界に知らしめてほしいと思います!

タグ:球速 課題
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。